愛媛県は、うつ病を含む気分障害患者数の割合が全国で2番目に多い県です。相談体制整備と正しい知識付与、さらに元気な地域づくり活動を通して主にはうつ病予防の取り組みと、患者とその家族を支援する人の増加を目指します。
そして、こころ塾は街角相談所です。
毎日奮闘中の子育て中のママさん、不安の中、誰にも相談できず悩んでいる事などありませんか?
パパさん、仕事でギューギュー、子どもと遊びたいのに遊べない、休みはグッタリで起き上がれない、そんな事ありませんか?
以前はできていた事がおっくうに感じる、子どもが可愛いのにイライラ不機嫌顔を見せてしまう、つい大きな声で怒ってしまう、そんな事ありませんか?
どうしていいのか分からない、そんな時には、子育て経験もある塾長に相談してみましょう。母親ならではの苦労、喜び、涙、一緒に分かち合いたいと思います。
ママ・パパの元気が家族の元気、そして地域の元気につながります。
2009.12.03
こころな日々 ~いっつもおやこ~
作:ごんべえ
3才になるあっちゃんとおかあさんのお話。
「おかあさん。
おかあさんには、ナイショの話があるの。」
「おかあさんにはナイショの話なら、
言ったら、ダメじゃないの?」
「うーん。
だからね、誰にも言っちゃダメだよ。
おかあさん、あのねぇ・・・
サンタさんは子どもにしか
プレゼントくれないでしょ?
だからね、
かわいそうだからね、
おかあさんにも、いいものあげるからね。」
おかあさんと、あっちゃん、
2人だけのヒミツ。
ヒミツはうれしい。
ヒミツは心をこちょこちょ、こそばゆくする。
あんまりこそばゆいから、
おかあさんに話しちゃった、あっちゃんなのでした。