専業主婦であり、11歳(小5)と9歳(小3)の娘を持つ母です。
「カラー&アロマのセラピスト Neroli」として、大洲を拠点にイベント参加、ブログも書いてます。
カラーセラピー、アロマクラフト作り、数秘術占い、タロット占い、パステルヒーリングアートなどで活動しています。’11年夏以降は松山に居を構え、自宅サロン&スクールを開講予定です。
「主婦だから」「夢や目標なんて・・・」そんな思いを自分の人生のブロックにしているママは多いのではないでしょうか?
B型ノーテンキな私から、自分をもっと好きになり、自分の心が満たされるような言葉をお届けできればいいな♪と願っています。
http://blog.goo.ne.jp/mionami
2010.06.06
今年の春は、「春らしさ」を感じられなかったな~、と思いませんか?
雪が多く、超寒がりの私にとっては厳しい冬を味わいましたが、
三寒四温を感じながら春を待ちわびていると・・・
3月なのに夏日だったり、4月なのにファンヒーターを点けたり!
気が付くと、春の綿コートを羽織る機会がなく、6月に入り「衣替え」の時季になりました。
エルニーニョ現象の影響とはいえ、春を待つ「心」と「体調」のバランスを崩しやすい気候です。
「心」については、このまま暖かくなるのかな?いつまで寒い日があるのかな?という不安があります。
大丈夫よ!こんな年もあるし、いずれ暖かくなるよ!と安心感を与える精油が欲しいですね。
精油の芳香は、ほとんどが精神を安定してくれます。
ここでは私のオススメとして、「オレンジ」と「ブラックペッパー」があります。
「オレンジ」には、心を明るくさせたり、建設的な気持ちにさせたりしてくれる作用があります。
子供から年配の方までのほとんどの人が好きな香りと答えます。
香りが大脳に働きかける作用を使えば、太陽を思わせるオレンジの香りで、
幼少期に無邪気に遊びまわったり楽しかった記憶を思い出してもらいたいな~、という願いもあります。
他の精油とブレンドして芳香浴してみてください。
「ブラックペッパー」については、まさに黒胡椒!という香り。
身体を温めてくれるので、冷えた肩や足元にオイルで希釈してトリートメントしてみるのがよいですね。
しかも、身体だけではなく心も温めてくれるというオマケつき♪なので、
「大丈夫よ!」と背中を押してくれます^^
6月ともなれば、夏ももうすぐそこ!
。。。ではありますが、梅雨時期は雨に降られて身体が冷えたり、朝から雨だと気分も沈みがちです。
2つの精油プラスを上手に利用して、明るく元気に乗り切っていきましょう。
※ブレンドの際には禁忌のコラムをご参考ください。妊婦の方や高血圧の方は特に、選ぶ精油に気をつけてくださいね。