2021.01.15

第2回食文化研究会 食育調理体験会レシピ

お弁当のおかずにもお正月料理にも活用できる【かぼちゃきんとん】【信田まき】レシピの紹介♪
かぼちゃきんとんには「はだか麦」を使用。
レンジ1つであっという間に完成!
彩りもキレイで食卓にも華を添える「信田まき」はお弁当に入れてもアクセントに。
油揚げを広げて使用する新しい調理法も発見できますよ。

 

かぼちゃきんとん

材料
かぼちゃ 200g/1人分
クリームチーズ 50g/1人分
牛乳(かたさにより)
はだか麦 煮たもの 10g

丸麦の炊き方

① 炊飯器で炊く:麦1合に対し、水は2-3倍(どの固さにするか、はだか麦の乾燥具合により水の量は決まります。)
② 鍋で煮る場合:麦1合に対し、水は2-3倍。
水から煮て沸騰後10分くらい煮て火を止めます。冷めるまでそのままにしておくと水分が麦に吸着します。
一晩おいておくと、麦なので悪くなる場合があります。冷めたら小分けにして冷凍すると良い

作り方
1.かぼちゃはレンジで加熱後、皮を除いてボウルに入れ熱いうちにフォークでつぶす。
2.チーズ・はだか麦と合わせ混ぜる
3.丸く形を整え、フォークで筋をつけ完成

 

信田まき

材料
鶏ひき肉 75g(市販の鶏の団子でもよい)
野菜(にんじん・いんげん・ねぎ・大葉など)
油揚げ 1枚
塩、胡椒、しょうゆ、酒

作り方
1.鶏ひき肉と野菜(塩ゆでしたインゲン、塩をふったニンジン、ネギ)、調味料(塩DRY、胡椒、しょうゆ、  酒)をあわせて、開いた油揚げの上に広げて巻いていく
2.フライパンで焦げ目が付くまで焼きその後蓋をして蒸す
3.完成


 

category : 食育 | posted at 2021.1.15

DOCOMAMA SUPPORTER
ドコママサポーター

DOCOMAMA SUPPORTER

ドコママモニター情報!!

QRコード

ドコママのモニター「ドコモニ」になりませんか?

ドコママモニター(ドコモニ)とは、ドコママが提供するお試しモニター制度です。モニターに登録していただくとポイントがもらえます。ポイントは、1ポイント1円で、500円単位で地元スーパーの商品券と交換ができます。

モニター企画で活躍/ママ記者として活躍/座談会・勉強会に参加!!/ママ向け情報入手!!

▲ 登録はQRコードを読み取るか「docomama-mail@mr.fm」へ空メールを送信してください。

PAGE TOP
閉じる