2021.01.19

真の快適を求めるあなたのため「5つ星の快適」を日常にする。パッシブハウス建築施工の地域トップランナー

今回の取材先は/アーキテクト工房pureさん

今回の取材先は/アーキテクト工房pureさん 「 5つ星の快適 」とは、 ●デザイン/見た目がシンプルで、すっきりして美しいこと。 ●高性能/春夏秋冬、全室一定温度を実現できる高性能であること。 ●自然素材/触れて心地よい、呼吸する自然素材であること。 この三本柱は、絶対に欠かせません。これら3拍子そろってはじめて実現する「5つ星の快適」。見えるもの、見えないもの、色んなものが融け合い実現する「5つ星の快適」を日常に。私たちはそんな家づくりをお手伝いします。 ※パッシブハウス・・・世界最高峰の住宅省エネ基準を満たす省エネルギー住宅

あさりちゃんさん
あさりちゃんさんレポ
決断できず困ってます

家を建てるのに隣家との幅がない狭い所もイヤだけど、田舎も不便だし~

【夏涼しくて、冬暖かいなんて、 そんな快適な家に住んでみたーい!】 パッシブハウスとは、ドイツ生まれの省エネなエコ住宅。夏涼しくて、冬暖かいなんて、そんな快適な家に住んでみたい!家じゅうが暖かいことで、余分な暖房器具がいらない上に、布団やパジャマも一年中薄手のもので良く、身体が冷えないので風邪をひきにくいなど、いい事ばかり。夏も、ブラインドやすだれで、窓から入る熱をコントロールすれば、涼しく快適なんだとか。さらにアーキテクト工房さんのお家は、快適なだけでなく、デザインや耐震性能、建材は自然素材を使うなど、最上級のこだわりをもって作られている、世代を越えて受け継ぐことができる資産価値の高い家づくりが魅力的です♡

ゆりさんさん
ゆりさんさんレポ
省エネハウスも気になるママ

温暖化に対応した家づくりや、環境に優しい家づくりのこと知りたいです。

【家も呼吸をしているという言葉にハッとさせられました!】 住まいづくりのお話を伺う中で「人は呼吸しますよね。家も同じように呼吸をしているんです」と言われた言葉にハッとさせられました。そのためには、石油を原料とした素材を使わず、環境に配慮した自然素材を中心に家を作るというこだわりがありました。マイホームは、ついついデザインを気にしたプランを考えがちですが、どんな性能の家に住み続けるのか、とても重要だと実感しました。我が家のマイホームは子供のためにもずっと快適に住み続けられる家、子供が大人になっても住める家を建てたいです。

そうちゃんさん
そうちゃんさんレポ
理想の我が家を勉強中ママ

我が家には暮らしの中で3つの大問題が…あるのです!

木の香りと、まるごと自然素材のモデルハウスに まず癒やされました。 取材をしたアーキテクト工房さんの宿泊体験ができるモデルハウスは、外は真冬なのにとにかくあたたかい!!!高気密、高断熱、計画換気を行うパッシブハウスと呼ばれる、省エネ住宅ということです。お話を伺えば我が家の大きな3大問題! 1冬の結露、2夏と冬の高額な電気代、3冬の脱衣所が寒すぎる。それが、パッシブハウスだと全て解決出来るとのこと、凄いです♪財布に優しく、環境にも優しい、いいところがたくさんある建て方を追求した家です。毎日快適な住宅で暮らす事によって、健康的になると言っても過言ではないと思います。みんな車の燃費は気にするのにマイホームの燃費は気にしないと言う言葉が心に刺さりました。

有限会社 アーキテクト工房 pure
住所:
愛媛県松山市平井町甲3-1
TEL:
089-976-3600
営業時間:
9:00~18:00
定休日:
水曜・第1第3日曜・祝日
HP:
https://studiopure.jp/
category : 住まうプロジェクト | posted at 2021.1.19

DOCOMAMA SUPPORTER
ドコママサポーター

DOCOMAMA SUPPORTER

ドコママモニター情報!!

QRコード

ドコママのモニター「ドコモニ」になりませんか?

ドコママモニター(ドコモニ)とは、ドコママが提供するお試しモニター制度です。モニターに登録していただくとポイントがもらえます。ポイントは、1ポイント1円で、500円単位で地元スーパーの商品券と交換ができます。

モニター企画で活躍/ママ記者として活躍/座談会・勉強会に参加!!/ママ向け情報入手!!

▲ 登録はQRコードを読み取るか「docomama-mail@mr.fm」へ空メールを送信してください。

PAGE TOP
閉じる