2021.03.16

第4回食文化研究会 食育調理体験会レシピ

チョコレートケーキと2種類のサラダをご紹介♪
チョコレートケーキは板チョコとバターをレンジで溶かした後、ホットケーキミックスを混ぜてレンジでチン!
あっという間にチョコレートケーキが完成しますよ。
包丁も使わないのでお子様でも安心して調理することが出来ます。

サラダは「塩豆腐と焼き野菜のサラダ」「キャベツと柑橘のサラダ」
焼き野菜は大根&レンコンの根菜類を焼き塩豆腐はチーズの代わりとして焼き野菜の上にトッピング。
お豆腐にお塩をまぶし一晩寝かしておくと水分が抜けてチーズのような食感になりますよ。
キャベツと柑橘のサラダは果汁とお塩だけでシンプルな味付け。湯通ししたキャベツと果肉を和えて皮の容器に入れて完成!

チョコレートケーキ

調理時間10分

材料(8×16cmの容器)
チョコレート 1枚
バター20g
卵 1個
ホットケーキmix 30g、
ココア 大さじ1

作り方

1.チョコレートは細かく刻み、バターを入れて電子レンジで約1分程加熱し溶かしておく
2.ボウルに①→卵→ホットケーキmixを入れて混ぜる
3.耐熱容器の内側にサラダ油(分量外)を薄く塗り、生地を流し入れたら上から3~4回落として空気を抜く
ふんわりラップをかけてレンジ(600w)で3分加熱(竹串を刺して生地が焼けているか確認)
そのまま粗熱が取れるまで冷まし、好みで冷蔵庫にいれて冷やす

塩豆腐と焼き野菜のサラダ

塩豆腐の作り方
豆腐を塩で水抜きするとチーズのようなまったりした食感になります。
そのままでも食べれますが、オリーブオイルやごま油をかけるだけで立派なおつまみになります。

材料
木綿豆腐  1丁  粗塩  小さじ1
作り方
1. 豆腐の両面に塩を手でつける
2.キッチンペーパーで豆腐全体を包み、元の容器に戻すか、保存容器に入れて1晩おけば完成。(フタはしない方が水切りが早い)

サラダの材料
レンコン、大根(どちらか1つでもよい)、
トマト、水菜(あるいはレタス)
乾燥ニンニク
オリーブオイル

作り方
1. 水菜は洗って食べやすい大きさに切り、ざるにあげておく
トマトは半分に切って横にスライス、レンコンと大根は、薄切りにし、レンジで加熱(2分)
2. フライパンににくにくとオリーブ油を入れ焦げ目がつくまで炒める
3. にんにくを取り出したフライパンでレンコン、大根を焦げ目がつくまで焼く
4 塩豆腐は食べやすい大きさにきる。1人用のお皿に野菜、塩豆腐をバランス良く並べにんにくチップをふる

【お好みのトッピング】
オリーブオイルと塩、黒コショウ
ごま油とネギ
トマトとバジルとオリーブ油でカプレーゼ風
アボカド(スライス)、オリーブオイル、ガーリックパウダー

キャベツと柑橘のサラダ

材料
キャベツ 1枚
かんきつ 1個
オリーブオイル大さじ1、
塩 少々

作り方
1.春キャベツはざく切りにして、さっとゆでる。
柑橘はよく洗って半分に切り、それぞれ包丁で皮の内側にぐるりと切り込みを入れる。皮をやぶかないように果肉を取り出す。果肉は薄皮をむく
2.ボウルに春キャベツと柑橘の果肉、調味料を入れて和える
3.皮に2を入れる。

※かんきつならどれでも使用OK

 

category : 食育 | posted at 2021.3.16

DOCOMAMA SUPPORTER
ドコママサポーター

DOCOMAMA SUPPORTER

ドコママモニター情報!!

QRコード

ドコママのモニター「ドコモニ」になりませんか?

ドコママモニター(ドコモニ)とは、ドコママが提供するお試しモニター制度です。モニターに登録していただくとポイントがもらえます。ポイントは、1ポイント1円で、500円単位で地元スーパーの商品券と交換ができます。

モニター企画で活躍/ママ記者として活躍/座談会・勉強会に参加!!/ママ向け情報入手!!

▲ 登録はQRコードを読み取るか「docomama-mail@mr.fm」へ空メールを送信してください。

PAGE TOP
閉じる