Topics
トピックス
お知らせ
トピックス - お知らせ

アーキテクト工房Pureの家づくりアドバイスⅠ

自然素材でつくるアーキテクト工房Pureの家づくりに興味があったFさんの感想

事務所と繋がっているアーキテクト工房Pureさんのモデルハウスは、入った途端にまるで森の中にいるような気持のよさにびっくりしました。それもそのはず、無垢材の床・塗り壁・紙クロスに使う塗料も自然のものと、家全体が自然素材で出来ている人にやさしい家だからでした。

アーキテクト工房Pureさんで家を建てられた方には、アレルギーがでなくなった、喘息の発作が起きなくなったという声もあるようです。家の環境って、大切なんですね。

住まいと人にとって重要な高断熱・高気密の家

冬場の寒ーい季節に怖いのがヒートショック現象。それが原因で亡くなる方が愛媛は全国でも上位だそうです。我が家もリビングから一歩出たとたんに寒さに震える事があります。アーキテクト工房Pureさんの家は、高断熱・高気密・計画換気に徹底したこだわりで建てられ、季節を問わず家中の室温がムラなくほぼ同じ温度で過ごせるそうです。その性能の高さを髙岡さんが自宅で撮った写真で見る事ができました。その中には冬場に短パンTシャツで過ごされてる様子や、朝に暖房器具を付けていない状態でも寝る前とほぼ変わっていない室温などがありました。

中でも一番気になったのは、設計の段階からきちんと考えて建てた高断熱・高気密の家だと、ほんの少しのランニングコストで夏は涼しく、冬は暖かくできるそうです。だから光熱費が安い♪家を検討する時には購入の費用ばかりが気になりますが、住み始めてから掛かる費用も考えないと、その家が高いのか安いのか分からないと思いました。家計を預かる私としては、耳寄りな情報です!

自然環境にもお財布にも優しい家

実は、自分は農地を手に入れて家を建てる計画をしているのですが、その場合、農地から宅地にする時の手順やその時に気を付けるポイント、更に家づくりの相談まで短い時間に色んな質問をしてしまいました。一度に尋ねすぎて正直理解しきれていない事もあるのですが、どんな質問にも気さくに答えて下さり大変勉強になりました。

自然環境にもお財布にも優しいアーキテクト工房Pureさんのモデルハウスは宿泊体験もできるそうです。ぜひ高性能な家の素晴らしさを実感できればと思っています。

アーキテクト工房Pure 代表取締役/髙岡 文紀

 

【DATA】

有限会社アーキテクト工房Pure https://studiopure.jp/

〒791-0234 愛媛県松山市平井町甲3-1 TEL:089-976-3600 mail:asp@studiopure.jp

定休日/水曜日、第1・第3日曜日・祝日

 

category : お知らせ 学ぶ | posted at 2022.1.18

DOCOMAMA SUPPORTER
ドコママサポーター

DOCOMAMA SUPPORTER

ドコママモニター情報!!

QRコード

ドコママのモニター「ドコモニ」になりませんか?

ドコママモニター(ドコモニ)とは、ドコママが提供するお試しモニター制度です。モニターに登録していただくとポイントがもらえます。ポイントは、1ポイント1円で、500円単位で地元スーパーの商品券と交換ができます。

モニター企画で活躍/ママ記者として活躍/座談会・勉強会に参加!!/ママ向け情報入手!!

▲ 登録はQRコードを読み取るか「docomama-mail@mr.fm」へ空メールを送信してください。

PAGE TOP
閉じる