Topics
トピックス
お知らせ
トピックス - お知らせ

ママにおすすめの健(検)診

●がん検診

女性ならではのがん、子宮頸がんや乳がん。
子宮頸がんは、20歳代からかかる人が急増しはじめ、ピークは30~40歳代。乳がんは30歳代からかかる人が増え始め、ピークは40歳代後半。
どちらもちょうど出産や子育ての時期と重なります。

●がんは、誰でもなる可能性があります

今や、2人に1人がなんらかのがんにかかる時代です。
女性がかかるがんでは、乳がんが第1位、子宮がんが第5位です。

●がんは、発見の早さが生存率に直結します

がんは早期(Ⅰ期)に発見・治療できれば、5年後の生存率は90%以上ですが、進行期(Ⅳ期)になると、大幅に低くなります。
つまり、発見が遅れると死亡のリスクが高くなるということです。

がん検診の受診率は、先進国では60~80%に対し、日本は40%台と極めて低いのが実情です。

 

 

出典:がんの統計2022,(公財)がん研究振興財団(2022)

定期的にがん検診を受けることが、がんの早期発見・治療につながります

忙しさもあり、ついつい自分のことは後回しにしがちな世代です。 もし、ママががんになったら…。ママ自身はもちろん、家族はどう感じるでしょうか。この機会に、ぜひがん検診をお受けください。

予約方法

地域会場で受診 ➡ 検診日の3週間前までに、健診予約ダイヤル
またはWEBから予約

医療機関で受診 ➡ ご希望の医療機関へ直接申込

お問い合わせ先

松山市保健所 健康づくり推進課 健診担当
TEL(089)911-1819 FAX(089)925-0230

category : お知らせ | posted at 2023.1.20

DOCOMAMA SUPPORTER
ドコママサポーター

DOCOMAMA SUPPORTER

ドコママモニター情報!!

QRコード

ドコママのモニター「ドコモニ」になりませんか?

ドコママモニター(ドコモニ)とは、ドコママが提供するお試しモニター制度です。モニターに登録していただくとポイントがもらえます。ポイントは、1ポイント1円で、500円単位で地元スーパーの商品券と交換ができます。

モニター企画で活躍/ママ記者として活躍/座談会・勉強会に参加!!/ママ向け情報入手!!

▲ 登録はQRコードを読み取るか「docomama-mail@mr.fm」へ空メールを送信してください。

PAGE TOP
閉じる