Topics
トピックス
お知らせ
トピックス - お知らせ

子どもの偏食

この前まで何でも食べていた子が、最近は好き嫌いをするようになった。子どもが同じものばかり食べるので献立に困っている。そんなお子さんの偏食にお悩みの方へ、食事のポイントをお伝えします!

育みたい「食べる力」!

国の調査では、2~6歳未満児の保護者の約8割が子どもの食事に悩んでおり、悩みの約3割は「偏食」や「むら食い」だと分かっています。つまり、たくさんの方が同じ悩みを抱えているんです。

これを解決するポイントは、5つの“食べる力”を育むことです。

 

(1)おなかがすくリズムをもつ力

・おおよそ決まった時間に食事し、遊び、睡眠をとり生活リズムを整えましょう。

・おやつは食事を補うもの。食べる時間と量を決めましょう。

(2)食べたいもの、好きなものを増やす力

・苦手なものは、刻んだりすりおろしたりして、好きなものに混ぜてみて。風味のあるものも上手に使いましょう。

例)ホワイトソース、ケチャップ、カレー粉 など

・無理強いせず、食べられたらしっかり褒めましょう。

・ほんの少しの“映え”で、楽しい食事にしてみましょう。

(3)家族や仲間と一緒に食べる楽しさを味わう力

・ゆったりとした気分で食卓を囲みましょう。

・「おいしいね。」などと声をかけ、大人も食事を楽しみましょう。

(4)栽培、収穫、調理を通して食べ物に触れる力

・一緒に買い物へ行ったり、調理を手伝ってもらったりしましょう。

・育てやすい作物を育てて、料理に添えてみましょう。

(5)食べ物や身体のことを話題にする力

・「どんな味がする?」「体は元気かな?」など、お子さんに聞いてみましょう。

・買い物や食事、遊びなどの時に話してみましょう。

  • 困ったらご相談を!

松山市では、各すくすく・サポートで栄養士がモグモグ相談を行っています(要予約)。

◀モグモグ相談はこちらから

また、電話やオンラインでの相談もあるので、悩みや困りごとは抱え込まず、気軽にお問い合わせください♪

 

【問合せ先】

松山市保健所 健康づくり推進課 TEL:089-911-1859 FAX:089-925-0230

 

category : お知らせ 子育て悩み相談 | posted at 2023.2.20

DOCOMAMA SUPPORTER
ドコママサポーター

DOCOMAMA SUPPORTER

ドコママモニター情報!!

QRコード

ドコママのモニター「ドコモニ」になりませんか?

ドコママモニター(ドコモニ)とは、ドコママが提供するお試しモニター制度です。モニターに登録していただくとポイントがもらえます。ポイントは、1ポイント1円で、500円単位で地元スーパーの商品券と交換ができます。

モニター企画で活躍/ママ記者として活躍/座談会・勉強会に参加!!/ママ向け情報入手!!

▲ 登録はQRコードを読み取るか「docomama-mail@mr.fm」へ空メールを送信してください。

PAGE TOP
閉じる