2023.03.21

チョコレートヘアサロンプレゼンツ!!ERIKOママの素敵に変身物語

chocolate hair salon PRESENTS

ドコママ2021年1月号からスタートした「ママさん素敵に変身物語!」も3年目を迎えました。
3seasonはマタニティ&産後1年未満のママを対象にchocolate hair salon オーナー 宮岡 宗平さん とその仲間たち(パーソナルカラー&骨格診断:COLOR CUBE オーナー みねみきさん/撮影:studio switch. photographer 一楽-ichigaku-さん/メイク:Life up 本田純子さん)で産前産後のヘアトラブルやヘアケアに寄り添う企画を行い、忙しい中でも自分自身の人生を楽しみ貴方らしい美しさを見つけるお手伝いをする企画です♪

3Season始動♪初回はERIKOママ

            chocolate hair salon オーナー 宮岡 さんは美容室開業以来ママのための髪質改善のことをずっと勉強されているんですよ。
妊娠中から髪育(かみいく)をすることで産後のトラブルを少しでも回避したりお子様へ正しいシャンプー方法を伝え健やかなヘアケアライフを送ってもらえるよう日々、お客様へアドバイスをしています。

産前産後はホルモンの変化や環境が変わることで髪の毛のトラブルや悩みも起こりやすい時期。

妊娠中って髪の毛を染めてもいいの?
出産に備えて髪を切ったけど失敗した…
産後の抜け毛がすごかった!!&事前に対策って出来たりするの?

ママになってもいつまでもキレイでいたいのが本音。
だけど正直、自分の髪やおしゃれに構っていられない!!
でもでも忙しい中でもおしゃれを楽しみたい!
おしゃれの悩みも解決したい!

そんな声に寄り添い産前産後のママライフをおしゃれを通して宮岡さんと素敵な仲間たちが応援していきます🎉

マタニティフォトが撮りたいけど…

紙面が発刊するタイミング頃、新しい家族を迎えるERIKOママ。
上の子の時にマタニティフォトを撮ったので今回も撮影したいな、でも上の子がいるのでなかなか美容室に行けない💦
そもそもマタニティフォトどころではない😫と悩んでいた時に今回の企画を目にして応募してくださいました。

今は落ち着いているけどつわり中は抜け毛に悩んでいたERIKOママ。
1人目の時はショートカットにしたけど今回は切るなら産後がいいなと思っています。
子どもを預けるのが難しく次に美容室に行くのもしばらく先になりそうなので産後、美容室に行かなくても大丈夫なヘアスタイルを手に入れたい✨
そして産後すぐに上のお子さんの入園式があるけど、とってもバタバタしていると思うので短時間でキレイにセットが出来るようにしたい🌸

 

 

 

長かった髪をすっきりさせ、広がりやすい髪をトリートメントすることでお手入れもしやすく。合わせて髪には艶の出るカラーを入れることで重たく見えないヘアスタイルにしてみました✂

 

 

ERIKOママの希望は【個性的でクールなスタイル】
それに合わせメイクは眉毛を顔立ちと目の雰囲気に合わせて少しなだらかなすっきりとしたフォルムにアレンジし、仕上げにレッド系のパウダーチークを全体に乗せておしゃれに。

アイシャドウは、普段しないとのことでしたので、ブラウンのグラデーションで締め色をしっかり目に入れてかっこよさをプラス。
目尻のアイラインに明るいパープルを細く重ねてモードな雰囲気を出しました。
マスカラも目尻側をしっかりつけて外側へ流して、シャープな感じに。目元をしっかりめにしたので、口元はパープルローズのグロスリップでツヤ感をメインにして、全体のメイクのバランスをとり ました。

 

素敵に変身したERIKOママはこちら♡

普段メイクをあまりしないERIKOママはがっつりメイク姿にいつもの自分とは違う!!とびっくり✨
上の子の育児中心の生活になっていたので
「私、もっとおしゃれしていいんだ!!」と思えたと嬉しそうにお話ししていました。

この企画に参加するしないで出産に対する気持ちが違っていたと思うし出産頑張ろう!!幸せな気持ちで挑めそうと撮影終了後、HAPPYパワーが溢れていました🥰

ママが幸せ→子どもが幸せになるんだということにも気付け、素敵な時間を過ごすことができました🤗とERIKOママ。

出産後にはまた新たなお悩みが出ていると思うので夏以降、次回は産後ママとして素敵に変身モデルに参加予定です♪

    

教えて☺宮岡さん✂ヘアケアQ&A

Q.出産前に髪をバッサリ切るイメージがありますが短い方が産後、楽なのでしょうか?

A.出産後は髪のお手入れに時間をかけることが難しいのでショートヘアにすることでヘアケアの時短には繋がりますが、上のお子様がいるとさっと結べる長さにしておく方が楽♪という方もおられます。
今まで長かった方の中には短くしたことでセットする時間が逆に手間になってしまう…という声も聞くので一人一人のライフスタイルに合わせ産後の生活を見据えた髪型をchocolateでは提案しています。
最近は手軽に写真に残す機会が増えてきましたが、出産直後は疲労感もありますしお宮参りに行くタイミングで美容室に行くのも難しいのが現状。
ママもキレイに写るよう産前に備えて産む前にお手入れしやすいヘアスタイルにすることでテンションを下げないヘアケアライフを送りましょう。

COLOR CUBE オーナーみねさんのパーソナル診断

お写真のみでの診断の為、簡易の判断となりますが今回の参加モデル、ERIKOさんのタイプは
○パーソナルカラーはブルべ夏
初夏のあじさいをイメージするような上品な色味が似合います♫

妊娠中はなにかと服にも制限があるかと思いますが、どうぞ今しかできないファッションを楽しんでいただき、元気な赤ちゃんを産んでくださいね😊

category : あそぶ | posted at 2023.3.21

DOCOMAMA SUPPORTER
ドコママサポーター

DOCOMAMA SUPPORTER

ドコママモニター情報!!

QRコード

ドコママのモニター「ドコモニ」になりませんか?

ドコママモニター(ドコモニ)とは、ドコママが提供するお試しモニター制度です。モニターに登録していただくとポイントがもらえます。ポイントは、1ポイント1円で、500円単位で地元スーパーの商品券と交換ができます。

モニター企画で活躍/ママ記者として活躍/座談会・勉強会に参加!!/ママ向け情報入手!!

▲ 登録はQRコードを読み取るか「docomama-mail@mr.fm」へ空メールを送信してください。

PAGE TOP
閉じる