Topics
トピックス
お知らせ
トピックス - お知らせ

食育時間を楽しもう

6月は食育月間・毎月19日は食育の日

子どもの頃に身に付いた食習慣を大人になってから改めるのは大変です。特に成長期は子どもが一生涯にわたって健やかに生きていくことができるよう、食生活の基礎をつくる時期です。
生きる上での基本となる「食育」について、6月の食育月間や、毎月19日の食育の日に食生活を豊かにする知恵を知り、普段の食生活に活かしてみませんか。6月の食育月間中は松山市保健所や市役所でロビー展示を行っています。ぜひご覧ください。

郷土料理を味わおう

郷土料理は地域でとれる食材を使って世代に渡って受け継がれてきた料理です。松山市は、温暖な気候と豊かな自然環境から山海の幸に恵まれており、さまざまな料理があります。
特に、江戸時代から伝わった料理は、現在も家庭や郷土土産として親しまれているものが多く、料理の由来を知ることでより楽しく美味しく味わうことができます。

Let's cooking

~電子レンジでお手軽「しょうゆもち」~

▲しょうゆもちレシピの詳細はこちらをチェック!

《他にも郷土料理レシピを紹介》

野菜を食べよう

感染症の予防や免疫向上のため、バランスのよい食事は大切です。そんな中、野菜嫌いのお子さんに苦労されている方もおられるのではないでしょうか。「野菜は食べてほしいけど、無理強いするのは控えたい」そんな時、野菜をデザートに取り入れてはどうでしょうか。ミニトマトの冷凍や、にんじんを加えたマフィンなどを作るのもよし、親子で一緒に作るもよし。美味しい時間を楽しんでみませんか。その他にも、キャベツや大根などを丸ごと消費できる簡単料理レシピも掲載しています。ぜひ、ご家庭のメニューに加えてみてください。

< 掲載レシピの一例 >

◀冷凍ミニトマトのはちみつかけ

◀フラワーベジマフィン

◀なんちゃってロールキャベツ

 

野菜レシピや野菜についての取り組みはこちらをチェック!

 

お問合せ先   松山市保健所 健康づくり推進課

TEL:089-911-1859
FAX:089-925-0230

category : お知らせ 子育て悩み相談 | posted at 2022.5.20

DOCOMAMA SUPPORTER
ドコママサポーター

DOCOMAMA SUPPORTER

ドコママモニター情報!!

QRコード

ドコママのモニター「ドコモニ」になりませんか?

ドコママモニター(ドコモニ)とは、ドコママが提供するお試しモニター制度です。モニターに登録していただくとポイントがもらえます。ポイントは、1ポイント1円で、500円単位で地元スーパーの商品券と交換ができます。

モニター企画で活躍/ママ記者として活躍/座談会・勉強会に参加!!/ママ向け情報入手!!

▲ 登録はQRコードを読み取るか「docomama-mail@mr.fm」へ空メールを送信してください。

PAGE TOP
閉じる