Topics
トピックス
お知らせ
トピックス - お知らせ

第1回ママのおクルマなんでも相談室 「チャイルドシートについての ❔」

「ママのおクルマなんでも相談室」!!第1回目のご質問は、チャイルドシートについての ❔ です。

このコーナーでは毎回ママたちのお車に関するお悩みや疑問に愛媛トヨペットのスタッフがお答えしていきがお答えしていきます。

Q.チャイルドシートの着用はいつまでですか?

また、安全なチャイルドシートの取り付け位置はどこですか?

チャイルドシートの必要性は十分わかっていますがいつまで取り付けるべきなのかわかりません。

また安全な取り付け位置がどこなのか教えてほしいです。

(松山市在住 Uさん 10ヶ月のママ)

A.最初にチャイルドシートの着用についてお答えします。

◎0歳から6歳未満のお子さんはチャイルドシートの着用を法律で義務付けられています。

◎お子さんの発育に合わせてジュニアシートを使われる場合は、年齢なら4歳頃から10歳頃が目安です。また、身長101㎝以上、体重15㎏を超えてからが良いでしょう。

◎シートベルトが適切に使える一つの基準は身長140cmです。一般的には小学4年生の平均身長が必要と言われています。6歳を過ぎていても身長が140cmに達するまではジュニアシート等でお子さんを保護してあげることが重要です。

次はチャイルドシートの安全な取り付け場所についてです。

お子さんを事故のリスクから軽減させる安全な設置場所は順番に

①運転席の後ろ

②助手席の後ろ

③助手席

の順がおすすめです。

6人乗りや7人乗りなど3列シートの場合は

③が最後列の運転席の後ろ

④が最後列助手席の後ろ

最後が助手席の後ろの順が良いでしょう。

様々な理由で助手席に取り付けたくなる場合もあると思います。それでも助手席は最も危険であることを忘れないでくださいね。

また、取り付ける向きも重要です。

新生児や乳幼児の場合は、前向きチャイルドシートに乗せると、事故の際に首が折れるなど重症を負う可能性があります。

後ろ向きで設置するのが良いでしょう。

設置する向きを変えるのは月齢でいうと1歳、体重だと約10㎏を目安にしてください。

いかがでしたか?今回は愛媛トヨペットの久保田がお答えさせていただきました。

お子さんの年齢や、発育に合わせた適切なチャイルドシート・ジュニアシートなどの利用と設置位置を忘れないで、安全・安心なカーライフを送ってくださいね。

★おクルマに関する困り事やわからない事、直接お店で相談するのはためらっている事、などなど………些細なことでも大丈夫ですよ。下の《おクルマなんでも相談室》をクリックしてお送り下さい♪

おクルマなんでも相談室

(問い合わせフォームが開きます、最初のご用件項目を「その他」にしてお送り下さい)

 

DOCOMAMA SUPPORTER
ドコママサポーター

DOCOMAMA SUPPORTER

ドコママモニター情報!!

QRコード

ドコママのモニター「ドコモニ」になりませんか?

ドコママモニター(ドコモニ)とは、ドコママが提供するお試しモニター制度です。モニターに登録していただくとポイントがもらえます。ポイントは、1ポイント1円で、500円単位で地元スーパーの商品券と交換ができます。

モニター企画で活躍/ママ記者として活躍/座談会・勉強会に参加!!/ママ向け情報入手!!

▲ 登録はQRコードを読み取るか「docomama-mail@mr.fm」へ空メールを送信してください。

PAGE TOP
閉じる