2023.10.23

チョコレートサロンプレゼンツ!Sakuママの素敵に変身物語

chocolate hair salon PRESENTS

2021年1月号からスタートしたドコママplusとのコラボ企画「ママさん素敵に変身物語!」も3年目を迎えました。
3seasonの「ママさん素敵に変身物語!」はマタニティ&産後1年未満のママを対象にchocolate hair salon オーナー 宮岡 宗平さん とその仲間たち(トータルファションサロン:COLOR CUBE オーナー みねみきさん/撮影:studio switch. photographer 一楽-ichigaku-さん/メイク:Life up 本田純子さん)で産前産後のヘアトラブルやヘアケアに寄り添いながら、ちょっとだけ非日常的な時間を楽しんでもらいつつ貴方らしい美しさを見つけてもらうお手伝いをさせて頂きます♪

マタニティ期からの髪育(かみいく)を通してご自身の産後ヘアケアと、お子様の健やかなヘアケアライフ…✂

chocolate hair salon オーナー 宮岡 さんは美容室開業以来、女性のための髪質改善をずっと勉強されている方なんですよ。
妊娠中から髪育(かみいく)をすることで産後のヘアトラブルの回避に繋げる事ができたり、子どもさんへの正しいシャンプー方法を伝えることで健やかなヘアケアライフを送ってもらったりと、お客様へのヘアケアのアドバイスでも定評があります。

中でも産前産後はホルモンの変化や環境が変わることで女性は髪の毛のトラブルや悩みが起こりやすい時期です。・妊娠中って髪の毛を染めてもいいの?・出産に備えて髪を切ったけど失敗した…。・産後の抜け毛がすごかった!!・時前に対策って出来たりするの?・ママになってもキレイでいたいのが本音♪

だけど正直、自分の髪やおしゃれに構っていられない!!でもでも忙しい中でもおしゃれを楽しみたい!おしゃれの悩みも解決したい!

そんな声に寄り添い産前産後のママライフを宮岡さんと素敵な仲間たちが応援していきます🎉

ママになってもおしゃれの発見はできる!!Sakuママ*:・゚*.+ ❀

4ヶ月になる女の子を子育て中のSakuママは少しずつ赤ちゃんとの生活にも慣れてきましたが産後ならではの「抜け毛」のお悩みにプラスして産前から「くせ毛」にも悩んでいました。

赤ちゃんが生まれてからバタバタ慌ただしいこともあり結べるヘアスタイルをキープしてくせ毛のお悩みは回避…。
そこで今回はくせ毛が目立たないヘアスタイルにしてほしいとのリクエスト♪

 

左右にハネているくせ毛の特徴を活かしてショートボブにイメチェン✨
襟足はくせ毛がハネない長さまでカット✂

伸びてくるとやはりハネてはしまいますが、髪も軽くなっていい感じ🥰くせ毛のお悩みも解消されました!!
カラーもご本人のイメージに合わせて明るめのシルバーベージュに。

 

メイクの希望は、「ナチュラル」。
今回は久しぶりにみねさんがメイクを担当😃✌
パーソナルカラー診断の元、イエベ春さんの得意なコーラルピンクで目元と口元にカラーを取り入れその他はナチュラルに仕上げました。

目元にカラーを入れると、パッと華やかさが出たのがとても印象的でした♪

リップにツヤを入れて若々しさもプラス。
シンプルな中にも華やかさのあるメイクになりました💄

 

素敵に変身したSakuママはこちら♡

自分では似合わないと思っていたイエローのワンピースをコーディネートしてもらい、すっごく似合っていてびっくり😍!!

すごく気に入ったご様子で撮影終了後、お洋服をお買い上げ♬

思っていた以上に緊張してしまった💦とお話しされていましたが赤ちゃんとも一緒に楽しく撮影が出来、同行してくれたパパとも3人でパシャリ。

ママになってもおしゃれの発見はデキるんだ!!と新たな気付きができた変身物語となりました♡

 

撮影:studio switch. photographer 一楽ichigaku

教えて☺宮岡さん✂ヘアケアQ&A

Q.くせ毛に悩んでいます。
くせ毛を活かせるヘアスタイルやアレンジ方法があれば教えて下さい。

A.ショートでもロングでもくせ毛の特性を活かしたスタイルにしてもらうことが大切と考えています。
例えばボブにする時は意図的に外ハネを作ったり、左右の切り方をちょっとずつずらしてくせ毛をチャームポイントになるよう工夫してカットしていきます。

くせ毛はホルモンバランスが変わる成長期や女性では妊娠・出産などで髪質が変わる方もいらっしゃりますが、成人になってからのくせ毛はくせの強弱はあってもなくなることはありません。
(成長期に男の子が坊主→髪を伸ばし始めたらせ毛になっていた!というお話しを聞いたことがあるかもしれませんがそれはホルモンバランスの変化で髪質が変わったということなので坊主にしたからくせ毛になったわけではないのです👓)

ストレートパーマでくせ毛は矯正されますが一時的であることは否めません。
ドライヤーで髪を乾かす時は後ろから前に向かって乾かすことでくせを軽減することができますよ。

トータルファションサロン COLOR CUBE オーナーみねさんのワンポイントアドバイス

Sakuさんのパーソナルカラーはイエベ春。
似合うイエローのワンピースをセレクト!

重ね着が似合うタイプなので、ニットボレロを重ねました。

トレンドのシアーインナーとの相性も◎
とっても気に入っていただき、全コーデお買い上げ♡

撮影が終わっても似合う服で素敵ママのままでいられますね。

category : あそぶ | posted at 2023.10.23

DOCOMAMA SUPPORTER
ドコママサポーター

DOCOMAMA SUPPORTER

ドコママモニター情報!!

QRコード

ドコママのモニター「ドコモニ」になりませんか?

ドコママモニター(ドコモニ)とは、ドコママが提供するお試しモニター制度です。モニターに登録していただくとポイントがもらえます。ポイントは、1ポイント1円で、500円単位で地元スーパーの商品券と交換ができます。

モニター企画で活躍/ママ記者として活躍/座談会・勉強会に参加!!/ママ向け情報入手!!

▲ 登録はQRコードを読み取るか「docomama-mail@mr.fm」へ空メールを送信してください。

PAGE TOP
閉じる