Topics
トピックス
お知らせ
トピックス - お知らせ

えほん原案・原作大募集の著作権に関する事項と留意事項

あなたの創った物語を絵本にします!

ドコママでは、ドコママ食育プロジェクト第1段として、ママ・パパから「えほんの原案・原作」を募集します。当選された原案、原作をドコママのプロジェクトチームで絵本に仕上げさせて頂きます。

今回募集するテーマは「子どもに野菜の魅力や素晴らしさをしってもらおう」です。

★☆「えほんの原案・原作大募集」 募集要項☆★

【募集作品】

●テーマ:「子どもに野菜の魅力や素晴らしさを知ってもらおう」
●テーマに合わせた物語をテキスト(文章)にしてご応募ください。
●テキスト(文章)は自由です。絵は描かないでください。
●絵本を読むお子さんの年齢を考えた文字数、文章にしてください。
①対象:0.1.2歳あかちゃんえほん
②対象:3歳児から未就学児

【印刷仕様】

・印刷予定部数:○○○冊
・仕上り:A5タテ若しくはヨコ中綴じオールカラー共紙
・ページ数:
①の場合本文12ページ:表紙廻り4頁
②の場合本文20頁:表紙廻り4頁
・紙質:コート若しくはアート紙

【募集要項】

●応募資格 愛媛県在住で子育て中のママ・パパによるオリジナルに限ります。
●締切日 2023年●月○日

【選考方法】

●ご応募いただいたテキストは、ドコママ編集部で検討し数点に絞り込ませていただきます。
●ご応募いただいたテキストを基にしてドコママ編集部と絵本制作チームとでストーリーを創作させていただきます。

【発表】

決定された方には2024年●月にドコママ編集部よりメールまたは、お電話にてご連絡を入れさせていただきます。決定後絵本完成までには、ドコママ編集部とのやり取りを数回させていただきます。

応募フォームはコチラから▶えほんの原案・原作大募集

著作権などに関する事項

(1)ご応募作品は、自作・未発表のものに限ります。

(2)絵本制作に該当する作品について、対象となった応募者は著作権(著作権法第27条から第28条までの権利)及び著作者人格権(公表権、氏名表示権及び同一性保持権)を行使しないこととします。また、対象となった応募者は作品に関する著作権無償譲渡契約書に署名・捺印することに同意いただきます。

(3)絵本制作対象の原作・原案作品が第三者の著作権や商標権などの権利に損害を与えた場合は、対象者は自己の責任において解決を図るものとし、当プロジェクト推進のサンサンファミリー並びにドコママplusは一切の責任を負いません。

(4)原作の採用にあたっては、話の一部を修正・補正して使用する場合があります。原案の場合には、ご応募いただいたアイデアを基にドコママ編集部と絵本制作チームとで独自にストーリーを創作させていただきます

その他留意事項

(1)応募に係る一切の費用は、応募者負担となります。

(2)一度応募した原作、原案に修正や、変更を行いたい場合には、再度、修正・変更をしたテキスト(文章)を申し込みフォームより送りなおしてください。

(3)同一の方が応募する件数に規定はありません。

(4)応募についての受付け通知はいたしません。

(5)選考過程、選考結果についてのお問合せには一切応じられません。

(6)以下の内容は選考の対象になりません

ア 公序良俗に反する場合

イ 他の作品と同一もしくは酷似している場合

ウ 第三者の権利を侵害する恐れがある場合

エ 本要項に反する場合

(7)個人情報は、本件に関すること以外には一切使用いたしません。

(8)本募集の記載事項以外について取り決める必要が生じた場合は、当プロジェクト推進チームの判断により決定します。その場合は、既に応募した方でこれに同意できない場合は応募を撤回できますが、応募に要した費用等の負担には応じかねます。

(9)応募をもって本募集要項に同意いただいたものとみなします。

【お問合せ先】
愛媛県松山市南久米町549番地1
サンサンファミリー株式会社ドコママ事業部
担当:ドコママ編集部
TEL089-909-9855  Mail : info@docomama.com
category : お知らせ | posted at 2022.10.19

DOCOMAMA SUPPORTER
ドコママサポーター

DOCOMAMA SUPPORTER

ドコママモニター情報!!

QRコード

ドコママのモニター「ドコモニ」になりませんか?

ドコママモニター(ドコモニ)とは、ドコママが提供するお試しモニター制度です。モニターに登録していただくとポイントがもらえます。ポイントは、1ポイント1円で、500円単位で地元スーパーの商品券と交換ができます。

モニター企画で活躍/ママ記者として活躍/座談会・勉強会に参加!!/ママ向け情報入手!!

▲ 登録はQRコードを読み取るか「docomama-mail@mr.fm」へ空メールを送信してください。

PAGE TOP
閉じる